自己紹介4【脱サラ 美容師なる編】
2022.08.30
では、「織田が美容師になる編」です。
美容の世界はファッション性の高い業界です。東京の原宿、青山のカリスマ美容師さんたちはお互いに集まって情報交換や技術共有をして、新しいデザインや技術のトレンドを創り出しています。
名古屋を含め、地方の美容師さんにも独自のネタを持っている方はおられますが、基本的には、東京のカリスマが発信するセミナーから情報を受けとっています。
そういったセミナーはミルボンなどのメーカーが主催で行いますので、織田もカリスマとの打ち合わせに東京に行き、セミナーにも同席し、バックヤードでの仕込みから何から全部を見てきました。
東京の最旬のデザインの創り方を、ずっと間近で見てきたわけですが、ある時思ったんです。
「自分も、お客さんにやってみたいな(°▽°)」と
この時、ミルボン8年目です。多くの会社員の方が感じる「このままで自分はいいのだろか?」という思いもあり、組織の中で生きるのではなく、自分のやりたいことを形にしていきたいという想いも強くなっていきました。
そして、「会社員であることを辞めて、美容師になろう!」そう決めたのでした。
しかし、ミルボンインストラクターとして一通りの美容技術を習得していますが、美容師免許は取得していません。
会社を辞めて美容室に就職して、そこで働きながら美容学校に通う、という覚悟を決めて、上司に報告しましたが、
「それなら、会社を辞めずに免許を取って、それから美容師になったらええやないか(関西の方です)」と打診され、
ちょうど会社の方針として、インストラクターに美容免許を取得することを推進していたこともあり、夜間の美容学校に3年間通うことにしました。
順調にカリキュラムをこなしていましたが、2年ぐらいたった時に思いました。「自分もかなりの年齢になっているぞ。さっさと勝負しないといけないんじゃないか?」と。
それで、知り合いに美容室を紹介してもらい、事情を理解してもらった上でお世話になることに決めました。
会社には事情を説明して、円満退社しました。今でも応援していただいています。ミルボン商品(オーガニック)も使用しています。
続く、、、