ヘアカラーの毒性をデトックスする②
2018.04.11
こんにちは。SEA RANCHの織田です。SEA RANCHのヘアカラーの特徴(価値)をあますことなくお伝えするブログの2回目となります。
前回、5つのカラー剤の特徴をお話ししました。
オーガニックやボタニカルなど、聞こえのいい言葉が並んでいましたが、「これはいいかも!」と思っていただけましたでしょうか?
「すぐにでもSEA RANCHでカラーをやりたい!」と思ったあなたは、、、危険です!(いや、嬉しいんですが、あえて言わせもらいます)
煽っといてどういうことやねん!とつっこんでしまいそうですが、説明させてください。
当店で取り扱う「ヴィラロドラオーガニック」も「ボタニカル良草カラー」も「ノンジアミンカラー」も普通のヘアカラー剤よりは安全性が高いですが、それでも化学製品であることに違いはなく、
それらを顔に塗っても大丈夫ですか?と言われれば絶対にダメですし、(頭皮も本当はダメですけどね)
ヘナ以外は、やはり、「身体にいいもの」ではない!ということに変わりはないのです。
ここがとても重要だと思っていまして、「オーガニックカラーだから身体にいいですよ〜」とはならないわけです。
「オーガニックカラーだから普通のカラーよりは安全性が高いですよ。だけど身体に全く害がないというわけでもないですし、まして、身体が喜ぶことをしているわけでもないんですよ〜」が正解です。
だから、「オーガニック&ヘアードクター」という考え方だけでは、あなたに最高のヘアカラーを提供するには不十分だということなります。
そこで、とりいれた考え方が「デトックス」になります。
カラー剤に含まれる有害成分「アルカリ」「過酸化水素」はカラー後も頭皮や髪に残量してダメージを与え続けています。それをしっかりデトックスする必要があるわけです。
アルカリは、オゾンデトックスSPAで中和し、過酸化水素は、シャンプーに酵素を混ぜる酵素デトックスシャンプーで中和します。
ここまでやることで、安全性が高いヘアカラー剤の安全性がさらに高まるということです。
ただ、これでもまだ、不十分なんです。(どんだけ心配性なんだよ!(ーー;) とつっこんでしまいましたか?光栄です。ありがとうございます。)
次は、お待ちかね(待ってない?)「フルボ酸」についてです。続く、、、